イメージ
トピックス

2月20日(水)アルカディア市ヶ谷にて日本学校歯科医会平成30年度加盟団体長会が開催され、文部科学大臣政務官として出席しました。

学校歯科医会では幼児児童のむし歯減少に力を入れており、学校歯科医師の先生方のご尽力により、被患率は近年減少傾向が続いています。

12歳の永久歯の一人当たり平均むし歯等数も昭和59年度の調査開始以降ほぼ毎年減少し、過去最低の数値になっています。

歯・口の健康づくりには、子ども達の生活環境や生活習慣が大きく影響します。児童生徒が自ら健康課題を理解し、進んで管理出来るよう効果的な保健指導と家庭・地域との連携が重要になってきます。

私も文科政務官として、またひとりの歯科医師として子ども達の口腔の健康維持に努めていきたいと考えています。

皆様方の今後益々のご活躍を祈念致します。

220.JPGのサムネイル画像

2月18日(月)田畑裕明衆議院議員とともに、富山大学の和漢医薬学総合研究所を視察させて頂きました。

研究所では、天然薬物資源の確保と保全、和漢医薬学の基礎研究の推進と東西医薬学の融合などに日々取り組んでいます。

伝統医学は、人類が自然の摂理と恵みを巧みに利用してきた経験値の集積と言われます。学長や研究所長、資料館長の先生方に詳しくご案内頂き、富山大学の膨大で貴重な標本類や研究成果の一端を拝見しました。

この分野の他にも、これまで地道に積み重ねられてきた基礎研究の成果やデータの蓄積は、我が国の重要な資産です。

今後も先端的な基礎研究をしっかりと支えていくことの重要性を改めて認識しました。

218.1.JPGのサムネイル画像218.2.JPGのサムネイル画像

2月17日(日) 柏駅東口ダブルデッキにて、千葉県議会議員中沢裕隆決起大会が開催されました。中沢県議は2期8年県議会でご活躍されており、特に教育分野「いじめ防止に資する道徳教育の充実」「日本人として誇りの持てる歴史教育の再生」「東京五輪をを見据えたスポーツの振興」には力を注いでおられます。4月7日投開票の千葉県議会議員選挙にも立候補を表明されており、私たち現役世代の代表、そして柏市の代表として更にご活躍されることを期待いたします。

2019021703.jpegのサムネイル画像

2月17日(日) ふれあいプラザさかえにてさかえリバーサイドマラソンが開催され、ウォーキングの部のスターターを務めました。走行コースも大変好評で、まるで江戸時代へタイムスリップしたかのような町並みと武家屋敷や農家などを再現した「房総のむら」と龍角寺古墳群の中を駆け抜けたあとは、広大な田園地帯と利根川の景色を楽しめる大会です。

今回大会から参加者を対象に栄町の美味しいグルメを楽しんでいただけるよう、グルメマップの配布とゼッケンサービスを開始しました。ゼッケンを指定のお店に提示すればお得なサービスが受けられます。参加者の皆様は、この一日で丸ごと栄町の魅力を堪能されたのではないでしょうか。

2019021701.jpegのサムネイル画像2019021704.jpegのサムネイル画像

2月15日(金) 富里市ラディソンホテル成田にて富里市農業協同組合生産部の総会後の懇親会に出席しました。

今週には富里市にも雪が積もりましたが、心配された農作物の影響もないと聞き一安心しました。日頃より生産部の皆様には日頃より富里の宝である農作物をお守り頂きまして改めて敬意と感謝を申し上げます。後継者の問題、外国人実習生、また、昨年目撃情報もあったイノシシの問題等、様々な諸問題、課題に対しまして生産者の皆様の意見がしっかりと反映できる政策をこれからも議論して参ります。

201902151700.jpegのサムネイル画像201902151715.jpegのサムネイル画像

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の5件
スペース