イメージ
トピックス

2月15日(土) 柏市消防協力隊の新年会にお招きいただきました。

喫緊の国政の課題、また新型コロナウィルスに対する見解など、皆様と様々な意見交換をさせていただきました。協力隊の皆様には、日頃より消防行政に対しまして多大なるご協力を賜りありがとうございます。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

IMG_1845.JPGのサムネイル画像

2月15日(土) 印西市の小林鳥見神社の祈年祭が行われました。

直会に出席し、地元の皆様と親睦を深めさせていただきました。皆様の今年一年の弥栄をお祈りいたします。

IMG_1843.JPGのサムネイル画像

2月15日(土) 白井市の防災公園にて、シロイ・スノーフェスタが初めて開催されました。

当日の朝、山形県川西町よりトラック3台分の雪が運ばれ、晴天にも恵まれ盛会に開催されました。市内各所から子供たちも大勢集まり、今年初めて見る雪の周りでで楽しそうに遊んでいました。実行委員の皆様、そして川西町の関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

IMG_1837.JPGのサムネイル画像

2月14日(金)ラディソンホテル成田にて富里市農業協同組合生産部会の懇親会が行われました。

昨年の台風及び暴風雨の影響があり、出荷量、販売金額が前年を下回りましたが、ハウス倒壊、冠水、塩害等の厳しい環境の中、生産者の皆様のご尽力に改めて敬意と感謝申し上げます。懇親会では現場の皆様から貴重なご意見を頂戴しました。地元の衆議院議員としてこれから先も復興、復旧に向けて引き続き支援をして参ります。

202002141900.jpgのサムネイル画像

202002141830.jpgのサムネイル画像

12/15(日)~16(月)党青年局の被災地訪問事業「TEAM-11」で福島視察を行いました。

全国各地で大きな被害を出した台風19号で、いわき市では夏井川が決壊し、5名の犠牲者を出してしまいました。改めて犠牲になられた方、ご遺族に心からお悔やみを申し上げるとともに、被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。

今年の一連の台風は、自然災害に対し国や地方自治体がどのように備え、どのように対応するか大きな教訓を残しました。今回いわき市で泥かき出しのボランティアも行いましたが、映像や資料で報告を受けているだけでは分からない被災地のご苦労が伝わります。災害は来るものとして、実際の被害をいかに最小限に食い止めるのか、防災減災対策は国として真摯に取り組まなければならない課題だと改めて感じています。

また楢葉町で行われた第4回廃炉創造ロボコンでは、福島第一原発の廃炉に向けて全国16高専とマレーシア工科大学のチームが自作ロボットでデブリ取り出しの課題を競い、鶴岡高専が見事優勝を勝ち取っていました。技術と情熱で課題に取り組む若いエネルギーを頼もしく思い、彼らが十分力が発揮できる環境を整備する為にも文部科学行政にしっかりと取り組んでいきます。

1576482729380.jpgのサムネイル画像1576482723985.jpgのサムネイル画像

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の5件
スペース